いつの間にやら蛇仕え

蛇と過ごす日々の記録

*

レオパの成ちゃんが早くも5回目の脱皮をしました♪

   

2016/5/29、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)ベルアルビノの
成ちゃんが、我が家にきて6回目の脱皮をしました。

夜の7時頃何気なく見た時に、身体が白く
なってきているなぁと気づき、脱ぐのはまだ
後のことかと思っていたら、9時前に再度
チェックした時にはすっかり脱ぎ終わって
いました。

…今回も見逃しました。。

前回の脱皮が5/7の夜だったので、ちょうど
3週間期間が空きました。

…レオパの脱皮周期って、こんなに短いもの?

そして蛇と違って脱皮期間自体がとても短く、
餌も食べるし、脱皮自体も比較的短時間です。

抜け殻を自分で食べてしまうことが多いので、
しっかり見ていないと、脱皮を見逃す、脱皮
したことに気付かないケースもあると思います。

ただ、指先や尻尾などに脱ぎ残しや傷などが
あると、壊死や感染症の危険がありますので、
やはり日々のチェックをしっかり行い、知らない
間に何度も脱皮をしていたというようなことは
避けた方が安全だと思います。

この白さは脱皮が近い色合いです。

一皮むけて、クリアになりました。
見た目だけでなく、お肌ももっちりな
気がします。
そして脱皮前より爪の鋭さを感じます。

…それにしても…

成ちゃん、可愛らしいなぁ( *´艸`)

このところ、少し前に比べて食べる量が
増えてきて、餌皿に入れておけば自力で
ローチも食べられるようになりました。

沢山食べて、ベルならではのガチムチボディ
になってほしいです^^

 - レオパ, 脱皮

ads336

ads336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノ~Grammostola pulchra~

ブラジリアンブラックのBBも脱皮しました♪

ひなちゃん、脱いでました!?そして実は誕生日でした♪

5/12の午前中に、レオパのひなちゃんが 我が家にきて3回目の脱皮をしました。多 …

レオパベルアルビノの成ちゃんが我が家に来て2回目の脱皮をしました(*´∀`*)

2016/3/4の午前中に成ちゃんが脱皮しました♪ 我が家に来て二度目の脱皮です …

ショウちゃんがクーリング後初の脱皮をしました♪

アオダイショウの雌、ショウちゃんが 5/24の夜に脱皮しました。 冬を越して以来 …

アオちゃん、脱皮しました。

2015/07/28、アオちゃんがクーリング開け2回目の脱皮をしました。 7/5 …

寅さん、三回目の脱皮

アニータさんの記事と前後してしまいましたが、 先日、寅さんが我が家に来て3度目の …

成ちゃんひっそりと4回目の脱皮

20160507夜、レオパベルルビノの成ちゃんがひっそりと脱皮をしました。 レオ …

ボールパイソン寅さん五度目の脱皮

2016/2/13の午前中に、 寅さんが我が家に来て 5度目の脱皮をしました。 …

脱いだ~!その2

我が家での初めての脱皮から3週間と3日、 水に浸かってばかりいた藤ちゃんが脱皮し …

ジャイアントホワイトニーのジャイ子、二度目の脱皮

8/12の夜、ジャイアントホワイトニーのジャイ子が 我が家に来て二度目の脱皮をし …