いつの間にやら蛇仕え

蛇と過ごす日々の記録

*

ジャイアントホワイトニーのジャイ子が8回目の脱皮をしました。

   

ゆっくりのんびり起きた5/4の朝、ジャイ子が脱皮していました。
前夜に飲み会があり、帰宅後の温室チェックを怠ってしまったので
もしかしたら昨夜脱いだのかもしれません。。

今朝はケース内に水滴が付くくらい湿度が上がっていたので、
様子を見るためにケースを出した時に脱皮に気付きました。

IMG_6669

最後に食べたのが4/17だったので2週間少しの断食で
脱皮を迎えました。

前回の脱皮が3/5だったので、大きさの割には脱皮スパンが
短かったように思います。

脱皮後すぐに抜け殻を回収できなかったので
IMG_6676こんなにくちゃっとしたまま固まってしまっていました。

でも大丈夫♪

IMG_6672

霧吹きで水をかけて湿らせれば…

IMG_6674

形を整えることができます。

IMG_6677

節々を整えづらかったり動かしにくいときは
無理せず霧吹きを追加します。

左右のバランスなどもう少し整えたかったけれど
深追いするのはやめました^^;

IMG_6678

雄か雌か…
肝心な所が見えなかったけれど、雄でも雌でも
変わらぬ愛情で育てるから無理にわかろうとしなくてもいいんです。

今回は抜け殻並べはナシ!←手抜き^^;

もうブラジリアンブラックのBBより大きくなっています。

トロピカルジェムのG店長が言っていた
「沢山食べてどんどん大きくなるから面白いですよ」
というのを実感しています。

私の中でのタランチュラ飼育の醍醐味は脱皮と捕食なので
喰いが良く短期間で脱皮を繰り返してくれるのは安心&楽しいです。
(逆に昨年10月以来脱皮していないBBは心配です)

この調子でもりもり食べてどんどん大きくなってほしいです。

 - タランチュラ, 脱皮

ads336

ads336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジャイアントホワイトニーのジャイ子が4回目の脱皮をしました。

2015/10/2、ジャイ子が我が家に来て4回目の脱皮をしました♪ お引越しの翌 …

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノその2~Grammostola pulchra~

ブログに書かずに2週間近く経ってしまっていましたが、 アニータさんより先に、実は …

レオパのひなちゃんは脱ぐのも速かった!

2016/3/6夜、ひなちゃんが我が家に来て 初めての脱皮をしました。 3/6  …

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノその5~Grammostola pulchra~

2015/10/11の夜に、ブラジリアンブラックのBBが 我が家に来てから5回目 …

ジャイアントホワイトニージャイ子お引越し

過去振り返り遡り記事です。 2016/3/15にジャイ子のケースを 大きいものに …

ボールパイソンエンチの麗ちゃん、5度目の脱皮

2016/2/12の朝、ボールパイソンエンチ姫の 麗ちゃんが脱皮していました。 …

ブラジリアンブラックBBお引っ越し

脱皮をしてまた大きくなったBB。 そろそろお迎え時のプリンカップでは手狭になって …

アオちゃん、順調に脱皮しています。

報告が遅れましたが、9/6にアオちゃんが脱皮しました。 前回の脱皮が7/28だっ …

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノ~Grammostola pulchra~

ブラジリアンブラックのBBも脱皮しました♪

寅さん二回目の脱皮

寅さんが我が家に来て二度目の脱皮をしました♪ 初めての脱皮から9週間目の201/ …