ショウちゃんがクーリング後初の脱皮をしました♪
アオダイショウの雌、ショウちゃんが
5/24の夜に脱皮しました。
冬を越して以来、つまり今年初の脱皮と
なりました。
因みに前回は昨年の8/16でしたので、
実に9か月以上開けての脱皮でした。
5/21には目が濁っていて、
これから更に濁るのか、もとに戻るのか
わからず、日々のチェックをいつもより
念入りにしていました。
5/21の夜、外出先から戻って温室
チェックしたところ、抜け殻が見えました。
まずは保護して伸ばして乾かしました。
口の所からふ~っと息を吹き込むと、
ぷく~と膨れて抜け殻を伸ばすことができます。
久しぶりの脱皮でしたが抜け殻はしっかり、
綺麗な一本脱ぎでした。
長さは151cm、前回より縮んでる?
恐らく乾いて数日後に計ったからだと思います。
多分、長さは変わっておらず、冬の間に
体長が伸びた可能性は低そうです。
ショウちゃんは気難しい姫なのか?
採集個体だからか、プラケを覗くだけで
フシュー!と怒ったり、餌を食べかけた
所を見てしまったりすると食べるのを
止めてしまうので、脱皮後のツヤピカ写真は
今回はありません。。
3日後の5/27には解凍にゅりマウスも食べた
ので、体長は良さそうです^^
もりもり食べて、今年はアオちゃんと
うまいこと行ってほしいものです。
ads336
ads336
関連記事
-
-
ショウちゃんが脱皮しました
7/3に脱皮したショウちゃん、30日経っても産卵せず、 8/16日の午前中には綺 …
-
-
寅さん二回目の脱皮
寅さんが我が家に来て二度目の脱皮をしました♪ 初めての脱皮から9週間目の201/ …
-
-
麗ちゃん、3度目の脱皮
麗ちゃんが寅さんより一足先に脱皮しました。 9/11の朝、恒例の温室チェックをし …
-
-
蛇とのくらしの始まり~その2~困った時はプロに聞け~
前回の続きです。
-
-
ようやく初脱皮
2014年の12月末にお迎えして2ヶ月たってもまだ脱皮の兆候が見られなかった藤ち …
-
-
ジャイアントホワイトニーのジャイ子が6回目の脱皮をしました♪
2015/12/24 クリスマスイブ! 12/23が祝日になってその日にクリスマ …
-
-
ジャイアントホワイトニーのジャイ子が5回目の脱皮をしました(*´Д`)
2015.11.07にジャイアントホワイトニーの ジャイ子が我が家に来てから5回 …
-
-
成ちゃんひっそりと4回目の脱皮
20160507夜、レオパベルルビノの成ちゃんがひっそりと脱皮をしました。 レオ …
-
-
ジャイアントホワイトニーのジャイ子が4回目の脱皮をしました。
2015/10/2、ジャイ子が我が家に来て4回目の脱皮をしました♪ お引越しの翌 …
-
-
藤ちゃん5度目の脱皮
6/21(日)。 外出予定があっていつもより早起きの休日でした。 寝起きの温室チ …



