いつの間にやら蛇仕え

蛇と過ごす日々の記録

*

寅さん二回目の脱皮

   

寅さんが我が家に来て二度目の脱皮をしました♪

初めての脱皮から9週間目の201/6/29、肉の日の朝でした。
(美味しいお肉を食べられなかったことにこだわってる。。)

それまでうっすらとお腹が赤くなりながらも、
目の濁りなどなく前回の脱皮から二ヶ月近く
経とうとしていました。

6/22にふと見ると、いつになくお腹が赤くなっていました。
s_S__27435019いよいよ脱皮かな?と思っていると、

5/25の給餌の時に、目が濁り始めているのに気づきました。
s_S__27066377脱皮前でも普通に食べてくれました^^

脱皮の時に湿度があった方がいいので、
水入れの位置をヒーターの上にずらしました。

5/27の朝には目の濁りが取れ始め、夕方には
元に戻っていました。

体色はますますくすんで、脱皮の日は近そうです。

そして6/29、肉の日の朝…

s_S__27435017

脱いだ~!!

今回もころんとした抜け殻です。
急いで保護し、解体!

s_S__27435014

綺麗な一本脱ぎでしたが、抜殻塊をほぐしている時に
頭部が取れてしまいました><

s_S__27435015s_S__27435016

抜殻にちょこっと血が…
底に敷いていた新聞紙にも…焦))

寅さん本体には目立った外傷はありませんでした。

しっかりと厚みがある抜殻で、63.5cmありました。

脱皮後のマウスもペロリと平らげました^^

前回は脱皮後の1匹の後、しばらく食べなかったのですが、
今回はどうなるのか…次の給餌で明らかになります。

 - ボールパイソン, 脱皮

ads336

ads336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レオパの成ちゃんが早くも5回目の脱皮をしました♪

2016/5/29、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)ベルアルビノの 成ちゃんが、 …

麗ちゃんマウスロッド~二度目の診察~

マウスロッドが発覚し、動物病院で診察を受けた麗ちゃん、1週間後に再診しました。

レオパベルアルビノの成ちゃんが我が家に来て2回目の脱皮をしました(*´∀`*)

2016/3/4の午前中に成ちゃんが脱皮しました♪ 我が家に来て二度目の脱皮です …

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノその4~Brachypelma Annita~

8/16の夜、アニータさんが脱皮していました。 前回の脱皮が7/14、8/15か …

麗ちゃん、4度目の脱皮

2015/11/5~6にかけて、 麗ちゃんが我が家に来てから 4度目の脱皮をしま …

ようやく初脱皮

2014年の12月末にお迎えして2ヶ月たってもまだ脱皮の兆候が見られなかった藤ち …

寅さんお引っ越し

寅さんのプラケをサイズアップしました♪ この所よく排泄(うんちょす)する寅さん。 …

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノその3~Grammostola pulchra~

7月の記録を書いていて、BBの脱皮記事を書きのがしていることに気が付きました^^ …

マウスロット治療終了

マウスロットで投薬中の麗ちゃん(ボールパイソン エンチ♀)。 薬を飲みきったので …

脱いだ~ヾ(*´∀`*)ノ~Brachypelma Annita~

お迎えから10日経った今朝、タラさんチェックをしてみたところ…